2017年12月18日

森林探検隊⑥

こんにちは、やませみです。

盛りだくさんの森林探検隊だったので、紹介の記事も何日にもにわたってしまいました。
ということで前回からの続きを書いていきたいと思います。

森林探検隊⑥
一緒に山を登ったヤギさん。
日あたりのいいところでのんびり。

さて、森の中でめいっぱい楽しんで、お腹ペコペコ。
森林探検隊⑥
お待ちかねのお昼のしし鍋です。

今回のしし肉はそれはやわらかくて、臭みもなくておいしかったとこれまた大好評。
しし肉だけでなく、シカ肉もはいったお鍋でした。
これもなかなか食べることが出来ないジビエですね(*´ω`*)


おなかいっぱいになったところで、午後の活動を開始。
竹工作で弓を作ってみよう!ということで基本的な弓の作り方を教わって、各自工夫してもらいました。
森林探検隊⑥

なかなかの匠が現れていた様子…( *´艸`)
森林探検隊⑥
森林探検隊⑥
矢を遠くまで飛ばせる弓にするため、試行錯誤。
皆さん、それは楽しそうに試し打ちしていました。

森林探検隊⑥
お母さんたちも夢中(#^.^#)

火おこしも体験してもらいました。
火おこしといっても、マッチを使って、森にあるもので火を大きくするやり方を習いました。
とはいえ、今の小学生たちにとってはマッチさえも目新しいもののようでした。
森林探検隊⑥

枯れ枝や松の枯れ葉を使って火をおこします。
森林探検隊⑥

自分たちでも出来るかな?
森林探検隊⑥

無事に火が大きくなったところでしいたけを焼いて食べました。
森林探検隊⑥
森林探検隊⑥
自分でおこした火で、自分で焼いたしいたけ、これもとっても美味しかった♪とみなさん大満足。

森林探検隊⑥

森を楽しんでもらえて、お腹も大満足、自分で作った弓のおみやげもあった森林探検隊。
満足していただけたかと思います(*^▽^*)
ぜひまた行きたい!という声も。

ぜひ他のイベントにも来てくださいね。


清らかで みどり豊かな興津川をいつまでも
               <興津川保全市民会議>


同じカテゴリー(森林探検隊)の記事画像
森林探検隊⑤
森林探検隊④
森林探検隊③
森林探検隊②
森林探検隊①
森林探検隊のお知らせ 追加
同じカテゴリー(森林探検隊)の記事
 森林探検隊⑤ (2017-12-15 11:18)
 森林探検隊④ (2017-12-14 11:23)
 森林探検隊③ (2017-12-13 10:14)
 森林探検隊② (2017-12-12 10:42)
 森林探検隊① (2017-12-06 15:54)
 森林探検隊 序 (2017-11-28 15:45)

Posted by やませみ at 09:19│Comments(0)森林探検隊
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森林探検隊⑥
    コメント(0)