2017年12月15日

森林探検隊⑤

こんにちは、やませみです。

今日も森林探検隊の続きを。

ロープスライダーを先に終わった子たちにはムササビのペーパークラフトを楽しんでもらいました。

森林探検隊⑤

このあとにチェーンソーの登場。
森林探検隊⑤
このチェーンソーを使って木を切っていきますよ。
初めて近くで見るチェーンソーに興味津々。刃が出ていない状態で触らせてもらったりしました。
森林探検隊⑤

森林探検隊⑤
さぁ、この木を切ってみましょう。
チェーンソーのエンジン始動。

林業に携わっている女性が来て下さってチェーンソー実演。
女性でチェーンソー使いこなすなんてかっこいい!
森林探検隊⑤

森林探検隊⑤
「たおれるぞー!!」

森林探検隊⑤
「おおーー!」

木が倒れる方向を計算して刃を入れるところを決めるそうです。
木が倒れる瞬間は大迫力!
参加者の皆さんからも大きな歓声が上がっていました。

森林探検隊⑤
倒れた木。
森林探検隊⑤
切株を見せてもらったり…
森林探検隊⑤
切ったところを触らせてもらったり。

森林の伐採は悪いことばかりのように思われてしまっていますが、きちんと伐採し、管理された森は
質の良い樹木を育て、保水力があがることなども森の中で遊びながら勉強します。

続く。

清らかで みどり豊かな興津川をいつまでも
               <興津川保全市民会議>


同じカテゴリー(森林探検隊)の記事画像
森林探検隊⑥
森林探検隊④
森林探検隊③
森林探検隊②
森林探検隊①
森林探検隊のお知らせ 追加
同じカテゴリー(森林探検隊)の記事
 森林探検隊⑥ (2017-12-18 09:19)
 森林探検隊④ (2017-12-14 11:23)
 森林探検隊③ (2017-12-13 10:14)
 森林探検隊② (2017-12-12 10:42)
 森林探検隊① (2017-12-06 15:54)
 森林探検隊 序 (2017-11-28 15:45)

Posted by やませみ at 11:18│Comments(0)森林探検隊
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森林探検隊⑤
    コメント(0)